SAQINA BLOG

このブログのHOMEへ サキナブログTOPへ

出産祝いに食べ物も頂戴しています。

皆さん、勿論良かれと思ってくださるのですが・・・。昔と今では、母乳に対する考え方も違ってきているようです。

私の入院した産婦人科は、県内でも有名な、母乳に力を入れている所でして、ここで教わったことを簡単に下記します。

まず、和食中心の食生活を!おっぱいの天敵は、乳製品、甘いもの(果物も)、脂っぽいもの。⇔果物の詰め合わせやプリンなどをたんまりもらってしまいました。

また、食べ過ぎに注意。米、もち米も食べ過ぎないこと。⇔昔から団子の粉がいいといわれているらしいですね!!これももらってしまいました。助産師さんに言ったら、「やめてください!」と、即答されました。

それから、ごぼうのたねを食べると、乳管の開きが良くなる◇(食前10粒くらい)

おっぱいがはったら、キャベツを貼ると良い[花]

などなど。実母、義母も知らない情報ばかりだったようです(^_^;

何でもそうですが、情報を鵜呑みにせず、自分で確かめることも必要かもしれませんね[チョキ]